【ランニングシューズ】今更、NB ハンゾーR V3 をちょっと推したい

スポーツ

こんにちは!おこめです。

一時期は「厚底こそ正義!」という勢いを感じていましたが、今はそれも落ち着いて。

自分の好きな、もしくは練習に最適なシューズを選ぶ人が戻ったように思います。

さて、発売から約1年。レースから練習までこなせる、多くのランナーに受け入れられるであろうニューバランスのハンゾーR V3!

あまり話題になった記憶が無いので、ここでちょっと紹介させて頂いて、誰かのシューズ選びの候補になれば嬉しく思います。

ハンゾー R V3 の詳細

ハンゾー R V3 とは

ハンゾーはニューバランスのレース向けシリーズのシューズです。

名前から分かる通り日本人向けのシューズで、フィット感は日本メーカーのシューズ!といった感じ。

また、ハンゾーシリーズの中でも「R」はサブ3ランナーをターゲットにしているようです。

そんなハンゾー Rですが、何度かモデルチェンジをしていて、「V2」までは完全にレース向け💨

「V3」は練習にも使用できるように少し方向転換があり、より親しみやすくなりました。

重量

レース用というだけあって軽量が売りのハンゾーシリーズ!

左右で424g

シューズのサイズは28.5cmのDワイズです。片方で212g。

ん?そんなに軽くない...

写真左はV2、写真右はV3マイナーチェンジ前

写真は全て同じサイズです。V2時代は片方200gを切っていた重量が少しづつ重くなり...

V3は「R」の中でも最重量😂

見た目に分かるほど補強が増えてますからね。

アッパー

サイドに大きく「N」の補強が入り、履き心地は少しカチッとしました!

以前は「MEN」サイズだったのが、「UNISEX」サイズに変更になったからか、

V2と同じサイズでも少し小さめになっています。

これは踵側。踵のメッシュに見えるところはちゃんと固められています。安心です☺

ミッドソール

REVLITEがさらに高反発になったREVLITE Xは増えてしまった重量をかき消してくれます!

ただ、足への負担は増えたようにも感じました。

履きこなすことが出来れば、「V2」以上に速いシューズなのかも?

アウトソール

ハイグリップなDYNARIDEは封印され、普通のラバーです😂

その分、ガンガン使っても摩耗はしにくくなっていると感じました。

普段は十分なグリップですが、ウエットな路面でやや滑るように感じるのが少し残念。

走ってみた感想

「V2」と「V3」で42km走ってみました。

最初は「V3は重くなっちゃったからな~」って感じでしたが、抜群のフィット感で履いてる感が無い!いつも通りの最高のハンゾーRでした。

もちろん、「V2」と「V3」でタイムは変わりませんでした(3時間半)😂

ハンゾーさん履いておきながらこんなタイムですみません🙇

速く走るのはあくまで自分の足で!ということですね。

まとめ

良く言っているのか分からない内容でしたが、こんな点がおすすめです!

  • 他の人と被りにくいし、デザインがかっこいいから目立つ✨
  • 薄底過ぎないから、長距離でも使いやすい!
  • 元がレース向けのモデルなので、ジョグだけでなくスピード練習もやりやすい!
  • ミッドフットが走りやすい!足が回転するほどに走り易く感じられます!

私が初マラソンで初サブ3.5達成したモデルで、思い出補正もあります😳が、とても履きやすいシューズであるのは間違いないです!

他のメーカーに比べて、「ココッ!」という推しどころが少ないのは悔しいですが...

履く人が増えて、さらに改善されたハンゾー R V4を履ける日がくるといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました